FC2ブログ

NobHill改めTokyoから、こににちは♪

スポンサーサイト 

--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

美味しくて簡単な本格派キーマカレー作りました♪ 

2011.05.10

遠い異国の地を思わせるスパイスの独特な香り。
カレーが無性に恋しくなるのは、やっぱりその香りのせいでしょうか。

我が家ではココ数年、S&Bの手づくりキーマカレーにはまっています。

ピクチャ 2

香りスパイス、炒め用スパイス、煮込み用スパイスなどがそれぞれ小分けにパックされていて、
材料と一緒に順番通りに炒めたり煮込んだりするだけの簡単セット。

香辛料を加える毎に、スパイシーな香りが増して食欲をそそります。
さらに、化学調味料を使っていないというのもポイント高しなのです♪

スパイスをひと通り手に入れようとすると大変だけれど、これならお手軽。

簡単にして、本格的な美味し~いキーマカレーができてしまうので、
夏に限らず、一年中ストックをしているお気に入りです。

まっ、あくまでも本格ってところなんですが。

こちら出来上がりの写真です!

ピクチャ 5

血液サラサラを目指して、新タマネギのサラダと一緒に。
大好きなHEATH Ceramicsに盛りつけました♪

食べたことない方、是非一度挑戦してみてください。
フツーのスーパーで扱っていると思います。

もちろん、我が家に食べにきてくれてもいいですよ♪
スポンサーサイト

今日の朝ご飯はお気に入りのパンケーキです♪ 

2011.05.03

ゴールデンウィークだというのに、なんだかどんよりした天気です。
こんな日こそ、美味しい朝ご飯で元気を付けたいものです。

ということで、今朝のメニューはパンケーキ&コーヒー。

ピクチャ 2



全然ヘルシーじゃありませんが、大好きな朝ご飯メニューなのです。

こちらアメリカで購入したパンケーキミックスで、Bob's Red Millのもの。
Whole Foodsで購入しました。

ピクチャ 3


麦芽入りで味わい深く、甘過ぎないのがいいのです。
とは言え、シロップをたっぷりとかけて頂くので、やっぱり全然ヘルシーじゃありません。

プールに通っているのに体重が減らないのは、こんなメニューのせいでしょうか。。。

初挑戦! 

2011.02.03

腰痛で整形外科に行き、お尻に注射を2本プスリ。
驚くほどに痛みは引いたのですが、やっぱり完治しておらず、
家で事務仕事をしながらゴロゴロ過ごしております。

こんなに時間があるのだから!
ということで、お初の料理に挑戦。

お題は“アルポルト片山護のミートソース”です♪

この方のパスタレシピ、とっても美味しいんですが、ミートソースはお初。
ちょうどひき肉や野菜が残っていたので早速挑戦です。
ワクワク♪

IMG_0533_convert_20110203150500.jpg

本にはごくごく基本のミートソースとのこと。

材料は
タマネギ、にんじん、セロリ・・・すべてみじん切り
合い挽き肉
オリーブオイル
ニンニク
赤ワイン
ホールトマト
スパイス系(ローズマリー、セージ、ベイリーフ、ナツメグ)
ブイヨンキューブ
塩こしょう
と言った感じ。

スパイス系は全部は揃わないけれど、
以前にアメリカのオーガニックスーパーで購入したAll Spiceで代用です。

手っ取り早く言うと、とりあえず材料を刻んでいためて煮込むのですが、
レシピを読み進めてびっくり!

野菜をきつね色になるまで約1時間いためる。
とあるじゃないですか~。

今晩のメニューと思っていたのに、これじゃ出来上がりは夜中です(涙)
(急遽、ご飯を炊いてみそ汁を作る。。。)

さらに、炒め終わったらひき肉を加え、さらにホールトマトを加えて煮込むのですが
これが3時間!
しかも、片山氏のひとことコメントに
「時間がかかると思うかもしれないが、このくらい煮ないとおいしくない」と。。。

Oh, my goood!!
今夜はもう、眠れません。。。。

とりあえず、水を足しながらぐつぐつ煮込んで、、、
夜中の2時まで、あれやこれやしているうちに完成しました~。
ふ~。。。

ジャーン!こちらです♪
IMG_0538_convert_20110203150319.jpg

見た目はなかなかグッドです。
今夜こそ、このミートソースを頂きます♪

普段から説明書とか全然読まないんですが、
レシピはちゃんと最後まで一読してからじゃないとダメですね。
35歳にしてお勉強したタミーでした。

 | HOME | 

プロフィール

たむらみき

Author:たむらみき
ファッション雑誌をメインにライターを約9年。その後、サンフランシスコへ留学する。帰国後は、2つのインテリア雑誌の編集を経験し、現在は夫婦でインテリアショップをきりもり。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。