FC2ブログ

NobHill改めTokyoから、こににちは♪

スポンサーサイト 

--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

腰痛。。。 

2011.02.01

ご無沙汰してます。
1年に1回の更新ですね(苦笑)
最近、お仕事のブログをはじめたので、こちらもさりげなく再開です!
(お仕事のブログやこちら→uppie service CHRONICLE 是非覗いてみてください!)

さてさて、タイトルの通り、ワタクシただいま腰痛につき休養中でございます。

ブログ更新と同じく、1年に1~2回くらい、ギックリ腰をやらかしてしまうtammy。
いつもなら、「いたい!いたい!」と言っているうちに治っているんですが、
今回は日に日に痛さが増してくんです。

で、本日は意を決して病院へ。
一昨年、骨折をやらかしてお世話になった整形外科へ。
レントゲンやらいろいろ検査してもらい、
とりあえず大きな病気ではなくギックリという結果だったのですが、
痛みがひどいためお注射を2本!(お尻まわりに。。。)
また来週、診察へ行ってきます~。

ってことで、ただいま仕事へは行かず家でのんびり療養中。
久々にブログに綴って見ました。

お店ブログにもアップしましたが、
我が家の小さい春をお届けします~。
IMG_0872.jpg

こちらは冬に咲く桜「啓翁桜」です。
山形で栽培されているそうです。
小さく薄~いピンクが何とも上品で可愛らしい!
普段は花を生けることがほとんどなかったのですが、
すっかり癒されています。
これからは、花のある生活(=余裕のある生活)をしたいものです。
スポンサーサイト

Hearty soup 

2007.02.20

友達が原因不明の腹痛で「胃が食べ物を受け付けてくれない~(涙)」ってことで
Soupを作ってみました。その名もHearty Soup!
レシピは、私が体調不良になったときに友達が「美味しいもの食べて早く元気になってね!」と
贈ってくれたとってもキュートな「Soup」という料理本。

材料:Carrot Leek Cabbage Onion Lettuce leaves Turnip
Salt and Freshly ground black pepper

作り方:
どの野菜もしっかり洗って皮がついているものは皮を剥き、それぞれ薄くスライスする。
深めの鍋に材料を入れ、野菜が浸るくらいまで水を加える。
そして塩をちょっととコショウを入れて野菜が柔らかくなるまでグツグツ。
That’s all!!
今回は煮込んだスープをフードプロセッサーにかけてペースト状にしました。

シンプルでラクチン、でも栄養たっぷり!(ソーセージとか入れてみてもイケそうです♪)

ちなみに私がわからなかった単語はLeekとTurnip。
それぞれ辞書を引いてみるとLeek=西洋ニラネギ、Turnip=カブと。
カブは知っているけど、果たして西洋ニラネギって何者???

グロッサリーに行って隣の人にどれがLeekかって尋ねてみたら
5倍くらいに太らせた姿のネギを指して
「これがLeekだよ。でも使う前にしっかり水で洗うのを忘れずにね!」と
教えてくれた。
太っちょのネギの姿はしているけれど、1枚ずつの葉は日本ネギよりずっとしっかりしていて、キメも細やか。
そしてどんな環境で育ったのか知らないけれど、何故か葉の間に土がいっぱいついている。
「しっかり洗わなきゃダメだよ!」と言われた理由がここで判明。
料理本にも、根から葉にかけて4等分に切って水を流しながら洗うことって書いてあった。

最後に…
海外生活でいちばん何がツラいかって、それは体調不良のとき。
タダでさえ身体が弱ってるのに、いつよくなるか分からなくって不安で、
一人ベッドで横になって寂しくて退屈で…
東京ではめったに風邪なんて引かなかった私がサンフランに来て既に2回も
体調を崩し、つくづく健康って大切だ~と実感しました。

だからみなさん、日頃から健康管には気を使ってくださいね♪

祝☆開通!! 

2006.11.30

本日、念願のケーブルが開通しました~♪

それにしてもネットがつながらないってことが、
こんなにツラことだとは思ってもいませんでした。

一度、便利なコミュニケーションツールを身につけてしてしまうと、
ない生活なんて考えられない!

世の中から取り残されてしまっているかのような
そんな錯覚さえ覚えるのです。

そう言えば、だいぶ古い話からになりますが
ポケベルを持っていたときも
それがPHS、そしてケータイへと進化したときもそうでした。

もし家に忘れてしまったら
不安で不安でしょうがいない。
たとえ待ち合わせに遅刻しようとも
取りに戻ってしまうくらい依存していた気がします。

現在、ケータイに至っては鳴ること自体が稀なため
忘れてもびくともしませんが、
ネットは水、電気、ガス、の次か並ぶかくらい大切なライフライン。

これで世の中から取り残される事なく
そしていつでも日本とつながっていられます。。。(涙)

(余談)
今日、工事に駆けつけてくれた人はレゲエマン&プロモーター。
(注:けっこうかっこよかった♪)
調子のいいクラブも聞いておきました。一緒に行ってくれる人募集中!
どうぞ興味のある人は日本からでも駆けつけてください!

インターネットいまだ開通せず… 

2006.11.29

毎日、ネットをしにカフェへ通うのも飽きて来た今日この頃。

部屋でインターネットを楽しめるようにと、
ケーブル会社に工事を依頼して1週間とちょっとが経ちました。
そして本日、午後3:00~5:00でcomcastマンが来てくれる事に。

*comcastはサンフランシスコで唯一、電話&テレビ&インターネットサービスを
請け負っている会社(らしい)。

「あ~これでいつでもネットができるようになるんだ~」
と朝からワクワク、ソワソワ。

前もって送られて来ていた、ケーブルやらモデムやらを準備して
2:00過ぎから、いつ来てもいいように待機。
誰かがこの様子を見ていたらアホかと思うかも知れない。
(まぁ、それくらい待ちに待っていた訳です。。。)

なのに!待てど暮らせどやってこない!!
日本人的な感覚だと3:00~5:00の間にって言われたら
フツー遅くても4:30には来ると思うでしょ。

結局、腕にサンフランシスコ?ジャイアンツのTattooを入れた彼が
大きな体を揺らしてやってきたのはきっかし5:00。
もちろん、時間通りですね。
そして想像通りですね。

(以下、その後の簡単なやり取り)

ケーブルマン:「元のケーブルボックスはどこにあるんだ?」
わたし:「知りません」
ケーブルマン:「そうかそれじゃ、屋上へ行ってみよう」
  ドタドタドタ…(アパート中に響く足音)
わたし:「はいお願いします(果たしてどこから上がるんだろう?)」
  ドタドタドタ…(アパートが揺れるような足音)
ケーブルマン:「屋上にないから、地下へ行ってみよう」
わたし:「はいお願いします(そんなのあったか?)」
  ドタドタドタ…(4階分の階段を上がり疲れた様子の足音)
ケーブルマン:「どこにあるかわからない。誰か知っている人はいないのか」
わたし:「私もわかりません。。。」

何だか大きな体でアパート中を行ったり来たりして
だんだん申し訳なくなってくる。
近所の人に聞いてもわからないし、
レジデンスマネージャーも不在だし、
何をするすべもなく、結局帰っていただくことに。

あ~無念。。。。

そして今、また近所のネットカフェに来ている次第。

明日の午後また来てくれることになり、
今度はレジデンスマネージャーも立ち会ってくれるそう!
(最初からそうしておけば良かったんだね……)

どうぞ、明日の夜は家でネットができてますよーに!!!!

10月8日 秋晴れの太陽と月 

2006.10.09

土、日、月と3連休。
ここんとこ、曇りや霧の日が多かったけれど
3連休は気持ちのいい青空に恵まれた。

やっぱり天気のいい日は気分がいい!

部屋中の窓を開けて大掃除をし、
シーツにバスマットに何から何まで大洗濯(って言うのかな?)。
買い物に街へ出てみると、会う人、会う人、みんなにこやか。
そんな人たちを眺めているだけで、楽しくなってきたりして。

お天気いい休日って、いろんな意味で何だか得した気分になれる!

そして夜、東京の親友と久しぶりにSkypeで話をした。
最近ハマってるダイエット法から仕事の愚痴、恋バナ、そして将来のこと…
気がついたら2時間以上も話してた。

何がスゴいってこんだけ話してもタダだってこと。
Skypeをやってると、外国との距離って確実に近くなってるんだって実感する。

電話の中で月の話題が出たので
窓を開けて空を見上げてみたら
月がすごくキレイだった。

東京の空にはお天道様がいて
その光がサンフランシスコの空にまで届いてるんだ~と。

何だか不思議でちょっぴり素敵な気分になれた休日の夜。

20061011155617.jpg

20061011155605.jpg

 | HOME |  »

プロフィール

たむらみき

Author:たむらみき
ファッション雑誌をメインにライターを約9年。その後、サンフランシスコへ留学する。帰国後は、2つのインテリア雑誌の編集を経験し、現在は夫婦でインテリアショップをきりもり。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。