FC2ブログ

NobHill改めTokyoから、こににちは♪

スポンサーサイト 

--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Hearty soup 

2007.02.20

友達が原因不明の腹痛で「胃が食べ物を受け付けてくれない~(涙)」ってことで
Soupを作ってみました。その名もHearty Soup!
レシピは、私が体調不良になったときに友達が「美味しいもの食べて早く元気になってね!」と
贈ってくれたとってもキュートな「Soup」という料理本。

材料:Carrot Leek Cabbage Onion Lettuce leaves Turnip
Salt and Freshly ground black pepper

作り方:
どの野菜もしっかり洗って皮がついているものは皮を剥き、それぞれ薄くスライスする。
深めの鍋に材料を入れ、野菜が浸るくらいまで水を加える。
そして塩をちょっととコショウを入れて野菜が柔らかくなるまでグツグツ。
That’s all!!
今回は煮込んだスープをフードプロセッサーにかけてペースト状にしました。

シンプルでラクチン、でも栄養たっぷり!(ソーセージとか入れてみてもイケそうです♪)

ちなみに私がわからなかった単語はLeekとTurnip。
それぞれ辞書を引いてみるとLeek=西洋ニラネギ、Turnip=カブと。
カブは知っているけど、果たして西洋ニラネギって何者???

グロッサリーに行って隣の人にどれがLeekかって尋ねてみたら
5倍くらいに太らせた姿のネギを指して
「これがLeekだよ。でも使う前にしっかり水で洗うのを忘れずにね!」と
教えてくれた。
太っちょのネギの姿はしているけれど、1枚ずつの葉は日本ネギよりずっとしっかりしていて、キメも細やか。
そしてどんな環境で育ったのか知らないけれど、何故か葉の間に土がいっぱいついている。
「しっかり洗わなきゃダメだよ!」と言われた理由がここで判明。
料理本にも、根から葉にかけて4等分に切って水を流しながら洗うことって書いてあった。

最後に…
海外生活でいちばん何がツラいかって、それは体調不良のとき。
タダでさえ身体が弱ってるのに、いつよくなるか分からなくって不安で、
一人ベッドで横になって寂しくて退屈で…
東京ではめったに風邪なんて引かなかった私がサンフランに来て既に2回も
体調を崩し、つくづく健康って大切だ~と実感しました。

だからみなさん、日頃から健康管には気を使ってくださいね♪
スポンサーサイト

 | HOME | 

プロフィール

たむらみき

Author:たむらみき
ファッション雑誌をメインにライターを約9年。その後、サンフランシスコへ留学する。帰国後は、2つのインテリア雑誌の編集を経験し、現在は夫婦でインテリアショップをきりもり。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。